ムン太のブログ

猫、鉄道

鉄道撮影 東北本線 蕨-南浦和 カシオペアクルーズ EL&SLみなかみ号

カシオペアEF510牽引で東北本線経由で青森まで向かいますが、本日運行されたカシオペア
クルーズは高崎線を北上して新潟から日本海沿いを走り青森に向かいました。
日本海沿いの羽越本線奥羽本線を走行する時は牽引機関車がEF81になります。

上野を7:51に出発したカシオペアクルーズを南浦和駅近辺の線路沿いの道から撮影しました。

2015/10/17 8:07
9011レ 団体臨時列車 カシオペアクルーズ EF64-1051 + EF81-97 + E26系客車 12両
イメージ 1
重連でやって来ました。先頭のEF64は上野から長岡まで連結しますが、長岡から青森までは
EF81の単独牽引になります。上越線の山岳地帯を越えて行くには山岳路線に強いEF64
アシストが必要になるようです。
それにしてもヘッドマークが無いとちょっともの寂しい写真になってしまいます。

この列車が通過して数分後にEL&SLみなかみ号がやってきました。

2015/10/17 8:12
9735レ 快速 EL&SLみなかみ号 EF65-501 + 12系客車 5両 東北本線 蕨-南浦和
イメージ 2
本日はこれにて撤収しました。
高速道路の入口に向かう途中で583系のわくわくドリーム号の回送列車を撮影しました。

2015/10/17 9:03
回9748M 回送列車 583系 6両 武蔵野線 東川口-東浦和
イメージ 3
もうちょっとまともな場所で撮影すれば良かったと後悔してます。

来週の土曜日もEL&SLみなかみ号の運行が予定されています。
来週は横須賀線沿線でEF65と12系客車を撮影したいと思います。