ムン太のブログ

猫、鉄道

うな鐵 浅草  ひつまぶし

三連休の中日の今日は浅草まで行き、鰻料理のひつまぶしで有名な「うな鐵 浅草」の
本店に伺いました。
11時15分の開店だったので11時に店を訪れると既に8人が並んでいました。
開店と同時に順番に呼ばれて席に着いて生ビールと”浅草ひつまぶし”を注文しました。
生ビールを飲んで20分ほどするとひつまぶしがやってきました。
イメージ 1
ひつまぶしが入ったおひつとだし汁が運ばれてきました。早速蓋をあてけて鰻の風味を楽しみます。
イメージ 2
鰻がびっしり入ったおひつです。香ばしい匂いが立ち込めます。
最初は小鉢に鰻とご飯を盛ってそのままの味を楽しみます。

イメージ 3
うな重だと蒸した後に焼くので凄く柔らかいイメージがあるのですが、これは蒸さないで焼いて
いるので鰻のぷりぷりだとした弾力が楽しめます。タレもうまいです!!

次は薬味であるネギと生わさびを入れて味に変化をつけます。
イメージ 4
ネギの食感とわさびの辛みが合わさって刺激的なあじになります。これもうまいです。
最後は薬味にだし汁をかけてお茶漬け風にして食べます。

イメージ 5
うなぎのぷりぷりとした食感と鰻の匂いのついただし汁が鰻とご飯に絡まって凄い良い匂い
に包まれます。
はぁー鰻の良さが出てます。

お腹が一杯になり眠くなったのでこれにて帰宅でした。