ムン太のブログ

猫、鉄道

オレゴン州 ポートランド ダウンタウン散策


またまたオレゴン州ポートランドに来ています。9月に入ってから3回目の訪米です。

そもそもオレゴン州アメリカの北西部にあります。お隣はシアトルで有名なワシントン州があります。
イメージ 13
緯度は北海道の稚内と同じくらいです。現在10月中盤ですが、朝晩は気温一桁台と結構寒い地域です。

現在、私が滞在している場所はポートランドから車で東に30分ほど行った所にあるヒルズボロ市です。
良く言えば緑と水が豊かな自然いっぱいの環境です。
イメージ 14

休日に滞在先のヒルズボロから”MAXライトレール”と名前の路面電車的な列車にのって都市部の
イメージ 1
今回は赤枠内部を散策してみました。
赤枠の左下部にある”パイオニアスクエア”で列車を降りて上部にあるアムトラックの駅である
ユニオンステーションまで行ってみます。

ヒルズボロ市のクワタマ駅のホームの一コマ。気温も大分下がってきたので紅葉が見られます。
イメージ 2
線路に落ちているもみじの落ち葉が秋を演出してくれますね。
クワタマ駅から列車に乗車して45分ほどでダウンタウンの中心部にあるパイオニアスクエア駅に
到着しました。ここからとりあえず街中を北上してユニオンステーションまで歩いてみます。


イメージ 3
ユニオンステーション駅です。レトロなたたずまいで歴史を感じさせる建物です。綺麗ですね~
そして街中を再び歩いていきます。

イメージ 4

イメージ 5
新しい建築物よりも古き趣のある建物の数の方が圧倒的に多いです。
日曜日の午前中で尚且つ雨が降っていたのでそれほど人は多くありませんでした。

イメージ 6

イメージ 7
かなり外装が老朽化していますがこれでも立派に営業をしております。

イメージ 8
オールドタウン/チャイナタウン方面からダウンタウン方面に歩いている時に人だかりができた店がありました。
「ブードゥー ドーナツ」という名前の店はここPortlandでは有名らしく皆さんドーナツがたくさん入った
ピンクの箱を大事そうに抱えて近くのCafeでコーヒーを購入してベンチで座って食べていました。

これを見ていたらお腹が空いてきたので目についた店に入ることにしました。
イメージ 9
「JOE's BURGERS」に入ってみることにしました。

イメージ 10
店内はそれほど大きくなく巷に良くありそうな雰囲気のバーガーショップです。

イメージ 11
ダブルチーズバーガーオニオンリングを注文して待つこと5分で美味しそうなハンバーガーが
運ばれてきました。


イメージ 12
お肉二枚とチーズとレタスとトマトがたっぷり入ったダブルチーズバーガーオニオンリングです。
お肉はジューシーでパンはふかふかしているやわらかめのパンでした。
ハンバーガーは日本で食べるよりアメリカで食べた方が美味しいと感じるのは私だけでしょうか?

お腹も一杯になり散策を再開しようと思いましたが、何やらポツポツと雨が降ってきました。
イオニアスクエア駅に戻って帰宅することにしました。

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17
街のあちこちにレンタル自転車が置いてありました。

イオニアスクエア駅に戻ってきました。
ここからブルーラインに乗車してクワタマ駅まで戻ります。
イメージ 18


ここポートランドにはナイキの本社があります。ナイキの本社のおひざ元であるダウンタウンには
ナイキ本店があります。もの凄く大きいフロアーに過去の名作から最新作までのシューズやウェア
などが所狭しと陳列されております。ここも一つの観光名所と言っても過言ではありません。
イメージ 22
ナイキショップ前にて


イメージ 19
綺麗な石畳ですねー

イメージ 20

イメージ 21
この列車に乗って帰ります。
次回は観光名所やポートランド名物料理をちゃんと調べて目的をもって散策しようと思います。