ムン太のブログ

猫、鉄道

台南グルメ 老吳冰室 芙蓉蛋飯 香港式オムレツご飯

今日のお昼ご飯は老吳冰室という店で芙蓉蛋飯と言うものを食べました。

漢字から想像すると蚕(かいこ)が入っているかのように見えますが、良く見ると若干漢字が違います。

蛋は中国語で卵という意味です。

f:id:muntapom:20210427172921j:plain
見た目は天津飯の上にあんかけでは無く、ケチャップがかかっています。

f:id:muntapom:20210427173025j:plain
断面を見ると白米の上に溶き卵を焼いたものが乗っかっています。

この料理は香港式のオムレツ料理だそうです。

天津飯より酸味があってこちらの方が個人的には好きです。

かなり美味しかったなー

別の日に食べた「西炒飯」です。
f:id:muntapom:20210528170813j:plain

f:id:muntapom:20210528171024j:plain
これはお持ち帰り用

炒飯と言うより、ズバリチキンライスですね。
大きめに刻んだ玉ねぎが入っているので歯応えが抜群です。
f:id:muntapom:20210528170934j:plain