ムン太のブログ

猫、鉄道

磐越西線 583系 あいづライナー

2011年5月21日からSL只見新緑号を撮影しに行った時に
583系を使用した磐越西線あいづライナーを撮影してきま
した。SLの運行もあってか、会津若松近辺で583系を撮影
した人も多かった記憶があります。
震災から2か月経過してましたが、当時はまだ震災の影響
を濃く受けており、泊まったペンションにも避難してきた方々
がいらっしゃったり、散策シーズンにも関わらず会津若松
の市街地は閑散としていました。
会津若松が好きで6年位前から毎年訪れていた街でした
のでこの街が元気がないところを見るとさびしい気持ちに
なりました。
宿泊してご飯を食べて、お土産を買って、街の中を歩いて
お茶をしてぐらいしか貢献(ここでは貢献という表現は正し
くないのかもしれませんが)できませんでした。
今年はまだ訪れていませんが、夏休みあたりに美しい
景色と美味しいそばを食べに行こうと思います。
583系のあいづライナーの写真を眺めているとそんな会津
地方の美しさが蘇ります。
 
1213M あいづライナー3号 磐越西線 広田-会津若松 583系 N1編成
イメージ 1
 
1216M あいづライナー6号 磐越西線 会津若松-広田 583系 N1編成
イメージ 2
 
撮影2日目。天候が悪い中、朝からSL只見新緑号の撮影をして、夕方裏磐梯にある
お気に入りのペンションに行く途中で撮影しました。5月下旬だったので田んぼの
稲もちょっとだけ顔を出しています。
 
1216M あいづライナー6号 磐越西線 猪苗代-川桁 583系 N1編成
イメージ 4
 
3日目の朝。ペンションのある裏磐梯から山を下ってきて、川桁駅付近にて
磐梯山をバックに撮影しました。
 
1212M あいづライナー2号 磐越西線 猪苗代-川桁 583系 N1編成
イメージ 3
 
会津若松に寄って更級そばを食べてお土産を買いに行く途中で磐梯山をバックに
最後の1枚を撮影。これにて帰宅しました。
 
1211M あいづライナー1号 磐越西線 磐梯町東長原 583系 N1編成
イメージ 5
 
今年はあいづライナーが元東武乗り入れ用485系なので、これを中心に撮影を
してきたいと思います。