ムン太のブログ

猫、鉄道

上越線 後閑ー上牧 SLみなかみ号

お盆連休のど真ん中に上越線に撮影に行ってきました。
水上地方の天気は曇りまたは雨予報でしたが、一日の
ほとんどがかんかん照りの晴れで盆地特有の蒸し暑い
中での撮影になりました。
本日のメインはC61牽引で12系客車6両で形成される
SLみなかみ号です。
まずは最近よく行く後閑-上牧のS字から撮影スタート
です。
 
9735レ SLみなかみ号 上越線 後閑-上牧 C61 + 12系 11:48
イメージ 1
当日の気温が暑すぎたのか煙が薄く、ご一緒に撮影していた方々も微妙な雰囲気でした。
SLが通過してから30秒後に上り方面の普通が通過していきました。被らなくて良かった。
 
ここでの撮影後、水上駅まで移動し、駅前の中華料理屋きむらにて大盛り炒飯を食べました。
同行者の親父は中華丼を食べてました。どちらもすごく美味しくまた来たくなるような味でした。
昼食後は上りのみなかみ号の撮影に移動です。上りは後閑ー沼田間の田園地区に移動しま
した。SLが来るまでの間の2時間の間に183系の回送を含めちょこちょこ撮影をしながら待ち
ました。
 
742M 上越線 後閑-沼田 115系 14:09
イメージ 2
 
回9724M 上越線 後閑-沼田 183系
イメージ 3
 
回9734M 上越線 後閑-沼田 183系 14:41
イメージ 4
 
9736レ SLみなかみ号 上越線 後閑-沼田 C61 + 12系 15:52
イメージ 5
上りは煙出るところ少ないですね。しかも、かなり快晴で条件悪かったです。
 
撮影後は八木原のサントリーカーブまで移動します。
到着後まずはたんばらラベンダー号を撮影。
 
9770M お座敷たんばらラベンダー号 上越線 八木原-群馬総社 485系和式電車 16:45
イメージ 6
 
736M SLみなかみ号 上越線 八木原-群馬総社 C61 + 12系 16::52
イメージ 7
最後まで煙の薄い撮影をした一日でした。
次は秋ぐらいになると思いますが、煙と紅葉を絡めた撮影をしたいものです。