ムン太のブログ

猫、鉄道

台湾鉄道撮影(舊山線 CK124)

昨日に引き続き旧山線にSLの撮影に行って
きました。新竹駅から筥光號(ジュークワ
ンハオ)に乗り、苗栗から普通列車に乗り
換えて三義駅(サンイー)まで向かいます。
イメージ 1

朝から車内は混んでいました。
イメージ 2

列車を降りました

旧山線は現在は観光列車運転時のみ営業し
ます。三義から山間を抜けて旧泰安駅まで
続いています。線路は存在していますが、
googleマップには線路の記号が表示されて
いません。画像モードにすると辛うじて線
路が見えます。

三義駅から旧山線の線路に沿って登り坂が
ある撮影地を探します。今日も気温は30℃
近くまで上がり、汗が出てきます。
30分ほど歩いたところに撮影できそうな場
所があったので急いでカメラをセッティン
グします。SLの汽笛が遠くから聞こえてき
ました。

旧山線 三義ー勝興 CK124  11:00
イメージ 3
残念ながら煙は出てません、、、
 
旧山線 三義ー勝興 R40  11:00 (後追い)
イメージ 4
 
煙は出ていなかったものの、台湾でC11型SLが撮影出来たので満足でした。
この後は駅に戻り帰宅しました。

また、観光列車の運転が設定されたら撮影
に来てみたいです。

SLがトンネルから出てくる様子を動画撮影
しました。
https://www.youtube.com/watch?v=xu9qToKyf2M&feature=youtube_gdata_player