ムン太のブログ

猫、鉄道

台湾鉄道撮影(舊山線 CK124)

先週末に観光に行った旧山線に観光列車
の運転が設定されたので撮影に行ってき
ました。
今日の編成はCK124型SLと旧型客車4両
ディーゼル機関車の計6両編成でした。

台湾で発売されている鉄道雑誌の表紙を
飾っている大鉄橋で撮影したいと思って
いたので、チャンスが来たと思い、出動
しました。

まずは朝8時半に最寄りの新竹駅から特急
の自強号(ズーチャン)に乗り、途中の
苗栗(ミャオリー)に向かいます。満席
だったので、荷物室に入り床に座ります。

イメージ 1

荷物室は配送が無いときは一般解放され
ます。皆さん慣れたもので新聞紙を持参
し、それを床に敷き、座ったり寝ころん
だりしながら目的地まで向かいます。

苗栗から普通列車に乗り替え、目的地の
泰安(タイアン)で下車しました。今日
は快晴で26℃、これから大鉄橋である大
安渓鉄橋まで5kmの道程を1時間かけて歩
きます。景色と空気は綺麗ですが、とに
かく暑い、、、

イメージ 2

イメージ 3

大きな川の橋を渡り、川沿いの道をひた
すら鉄橋に向かって歩きます。

やっと着きました。

イメージ 4

鉄橋の反対側はトンネルです。

イメージ 5

トンネルは1260mあります。この長い区
間をSLは煙を吐きながら走ってきます。
今日はSLの撮影ではなくSLの反
対側に付いているディーゼル機関車を撮
影します。

橋の向こう側から列車が迫ってきまた。
600mmの超望遠レンズで鉄のトンネルを
イメージした撮影をしました。

旧山線 旧泰安―勝興 R40柴電機関車 13:10

イメージ 6


帰りは来た道を戻り合計10kmのウォーキ
ングで体がスッキリしました。

帰りの電車の車内での一コマです。
マスクってこういう使用方法もあるんで
すね。(おばさん撮影してすみません)

イメージ 7