ムン太のブログ

猫、鉄道

台湾 撮影地ガイド 東部幹線 宜蘭線 三貂嶺-牡丹

今日は台湾北東部の新北市にある台湾鐵路管理局宜蘭線の牡丹
(ムーダン)駅に撮影に行ってきました。台湾は日本でいう梅雨に入
り毎日の天気予報が雨になる中での撮影でした。
新竹駅から朝6:04発の自強號にのり宜蘭線(イーラン)の 瑞芳駅
レイファン)で區間車(各駅停車)に乗り換え合計2時間45分で目
的地である牡丹駅につきました。
 
駅前に商店がなにもない無人駅をでて左折します。
イメージ 1
近辺にコンビニ等の食品購入が可能な店は存在しません。
台湾は自動販売機がほとんど存在しないので事前に水などの飲料水を購入
する必要があります。水は事前に買ったが、おにぎりも買っておけば良かった。。。
 
小さい橋を渡り、突き当りを左折し橋梁の下をくぐります。
イメージ 7
さらに民家の立ち並ぶ道を突き進み、突き当りのT字路を左に曲がります。
道に落ちている赤い紙片は爆竹の残骸です。
朝から近くのお寺でお祭りが行われていたようです。
イメージ 5
川沿いの道は左側に清流の音、右側にビンランの木がありまるで
ハイキングを楽しんでいるような感覚になります。
イメージ 8川沿いの道を歩くこと10分で鉄道の橋梁をくぐるところにでます。
橋梁をくぐってすぐの所に左側に小さい道があるのでそこを左折
します。
イメージ 6
小さい橋を渡り坂道を線路方面に登って行くと目的地である撮影場所に
到着します。
イメージ 9
駅からここまで徒歩で20分です。
イメージ 10
ここは台北から宜蘭や花蓮方面に行く列車の撮影ができます。
早朝から正午まで順光になります。
 
牡丹駅の月台(ユエタイ)です。目の前が宜蘭と花蓮方面です。
イメージ 2
目の前が台北方面です。
イメージ 3
 
撮影場所の地図です。赤丸部が撮影地点です。
イメージ 4
 
牡丹は首都の台北から各駅停車で1時間ぐらいです
イメージ 11