ムン太のブログ

猫、鉄道

台湾散策 苗栗県 勝興駅

今日は出張先の台湾の同僚が観光に連れて行ってくれると
いうので、前から行きたかった現在は使用されていない廃線
後に残る勝興駅のある三義地区に行ってきました。
苗栗県(ミャオリー)にある三義(サンイー)は台湾の北西部
新竹県の南隣にあります。
 
朝、車で迎えに来てもらい、高速道路を走ること45分で三義
に到着しました。まず最初の目的地は三義木彫博物館です。
イメージ 1檜を中心とした木彫り彫刻品が展覧されております。細かい細工が施されている
作品が多く、非常に興味深く面白い博物館でした。
 
ここを後にし、車で10分ほど行ったところにある山間の集落の中に、お目当ての
勝興駅はありました。この勝興駅は台湾鉄道の縦貫線にある山線という路線上
に存在しておりましたが、現在は新山線が他にできてしまい、ここは廃線となり
ました。現在は旧山線という名前で線路も駅舎も残っていますが、一年に数回
観光列車が走るだけの観光路線として存在sています。
 
今日は列車も走る予定もないのですが、駅に着くと人で溢れかえっていました。
イメージ 2
イメージ 6
線路にも入れますし子供用のミニ列車も走っています。
イメージ 7
イメージ 8
トンネルの中も歩けます。この日は気温が25℃もあったので
トンネルの中は涼しくて気持ち良い状態でした。
イメージ 9
次にまた車で10分ほど移動し、龍騰断橋に行きました。
1935年の台中地震で崩れたらしいです。
世界遺産登録を目指して現在申請中だとのことです。
レンガ造りで綺麗ですねー
イメージ 10
奥の方に見える、架け替えた橋の方に行きました。橋の上は危険なので
入れないように柵がしてありました。
イメージ 11
 
ここからさらに山の奥へ車は進み、ダムのある場所の近くに「天空之城」
という景観の美しいスポットに行きました。
山の上から見るダムと森林は綺麗でした。それと空気が綺麗です!
イメージ 12
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
一日中、三義にいましたが風光明媚なところで満喫できました。
この旧山線に一年に数回ほど観光列車が走ろそうですので
、走る時に台湾に滞在していたらここを訪れたいと思います。
今年の運行予定日は未だに発表されていないので難しいの
でしょうかね?