ムン太のブログ

猫、鉄道

台湾鉄道撮影 西部幹線 海線 彰化-追分

今日は台湾西海岸の中部にある台中地方(タイゾォン)に撮影に行ってきました。
まずは、台中駅前で昼食を食べてから、彰化(ツァンフォア)駅に行き、海線に乗り
替えて追分(ズイフェン)駅で下車しました。
 
彰化駅での一コマです。
イメージ 1
運転手交代の場面です。ちょっと遅れてたせいもあって交代する運転手は時計で
時間を確認しています。暑い中お仕事ご苦労さまです!
イメージ 4
台湾北部の七堵駅に向けて出発です!
 
この列車を見送った後に、乗車する列車が来ました。
彰化駅から隣の駅にある追分駅で下車します。この駅舎は木造で尚且つ歴史的にも価値があるので
駅舎の撮影に来ている方を多く見かけました。古ぼけて見えますが、駅の中はメンテナンス
が行き届いており、非常に綺麗な印象を与えてくれます。
イメージ 2
 
青空と木造駅舎が夏の雰囲気を醸し出します。
イメージ 5
 
駅は列車を待つ待合室の役割だけではなく、地元の小学生の遊び場や、サイクリングの人の
休憩所にもなっているようです。田舎の駅なのに人が途切れることが無いようです。
イメージ 3
 
ここから歩いて撮影地を探します。目的地は決まっていませんがとりあえず田んぼが
広がっている方面に歩きながら撮影地を探します。線路に沿った道を歩くこと20分ほど
で良さそうな場所が見つかったのでここに腰を据えることにしました。
 
到着してすぐに間車が来たので撮影をします。
ここでこれから自強號と莒光號の撮影をします。
イメージ 6
続く