ムン太のブログ

猫、鉄道

台湾鉄道撮影 西部幹線 海線 追分-大肚

台湾中部の西海岸にある台中市の大肚郷(ダートゥシャン)の田園地帯に
撮影に行ってきました。前に台湾鉄道雑誌で田園風景を撮影した写真が
掲載されていたので、そのイメージの近い場所を探して田んぼが広がる
地区に行ってきました。
 
気温33℃で暑いのですが、8月より湿度が下がっているせいか我慢できる
気候になってきました。8月の台湾の日中はとてもじゃないけど外を出歩く
熱中症の危険が伴います。
 
海線の追分駅(ズイフェン)で下車して、大肚駅(ダートゥ)方面に歩いて
行きます。駅から線路に近い道を歩きながら田んぼと線路が隣接する
撮影に良さそうな場所を探します。20分ほどで良さそうな場所がありまし
たのでここで撮影することに決めました。
到着するとすぐに単機の柴油機関車が通過していきました。
 
2013/09/07 15:00
???次 R50形柴油機関車  台湾鉄路管理局 西部幹線 海線 大肚-追分
イメージ 1
大肚方面から来た単機機関車を後追いで撮影しました。彰化機関区に戻るところだと思います。
 
続いて追分方面から来た区間車を撮影しました。
 
2013/09/08 15:20
2542次 間車 EMU500 4両 台湾鉄路管理局 西部幹線 海線 追分-大肚
イメージ 2
列車前面の障排器に草が被り、尚且つ建物も写っていて田園風景が台無しに
なってしまったので広角気味に構図を変更することにしました。
 
続いて本命の自強號の撮影です。
 
2013/09/08 15:35
124次 自強號 EMU300 9両 台湾鉄路管理局 西部幹線 海線 追分-大肚
イメージ 3金曜日と日曜日のみ運行する自強號です。波動用の車両ですが、狙って撮影すると
結構多く出会います。続行で莒光號が来ます
 
2013/09/08 15:45
452次 莒光號 E200形機関車 + 客車8両 台湾鉄路管理局 西部幹線 海線 追分-大肚
イメージ 4
緑の稲穂とオレンジの莒光號が抜群の色合いを醸し出しました。
満足のいく撮影ができたので気分良く追分駅に戻ります。
 
でも、一時間に一本しか間車が来ないので急いで駅に戻ります。
追分駅から新竹駅まで間車で2時間かかりますが、ほとんど寝ていたので
長く感じませんでした。
 
また、収穫前の黄金色に輝く稲穂を撮影しに来たいと思います。
その季節はいつになるか知りませんが。。。。