ムン太のブログ

猫、鉄道

台湾鉄道撮影 西部幹線 造橋-豊富

11月に入りましたが今日の新竹市の最高気温は25℃でした。私は半袖で丁度良い
気候ですが、ダウンジャケットを着ている方々もちらほら見受けられます。
夜は20℃くらいまで気温が下がり涼しい風が吹いていて気持ちが良いのですが、
亜熱帯気候に暮らす人にはもう寒いぐらいに感じられるそうです。
 
街の雰囲気も夏模様が少なりつつある11月最初の撮影は新竹から列車で台中方面
に南下したところにある造橋(ザオチャオ)駅近辺にて行いました。
 
造橋駅で下車し、豊富駅方面に歩いて20分程にあるトンネル前に到着しました。
 
2013/11/4 12:56
1224次 區間車 EMU700 8両 台湾鐡道管理局 西部幹線 造橋-豊富 
イメージ 1
曇りだからこの場所を選んだのに晴れてきて逆光になりました。うーん、かなり微妙な構図。。。
 
カメラを反対方面に向けて區間車の撮影をします。この場所は13時だとまだ側面には陽が
あたりません。もう少し遅い時間のほうが適しているようです。
 
2013/11/4 13:07
1173次 區間車 EMU500 8両 台湾鐡道管理局 西部幹線 造橋-豊富
イメージ 2
 
2013/11/4 13:48
271次 自強號 太魯閣號 TEMU1000 8両 台湾鐡道管理局 西部幹線 造橋-豊富
イメージ 3
側面が暗くなるなるなら流してしまえという事でズーミング流し撮りをしました。
シャッタースピードを1/60にしましたが、速度感はあまり出ていません。せめて1/30ぐらいに
する必要がありそうです。
 
イメージ 6
線路点検ご苦労様です!
 
撮影後、造橋駅まで戻って南行方面の列車に乗り三義駅(サンイー)の田園地帯にて行李列車
(荷物列車)を撮影しに行きました。しかし、前日までの多忙な仕事の疲れが出てきたので、途中
の苗栗駅(ミャオリー)駅で下車して、新竹に戻ることにしました。
 
苗栗駅の北行方面月台から「苗栗鐡道博物館」が見えました。電気機関車の左側に水色の
転車台が見えます。
イメージ 4
11/9,10に銅鑼(トンロウ)と苗栗の間をCK124形蒸気機関車が旧型客車5両を牽引するイベント
列車が一往復走る予定です。その時にCK124の方向転換をこの転車台ですると思われます。
台湾には転車台が数多く存在しているので、SL等を走らせる際には日本ほど苦労しないような
気がします。
イメージ 5
駅構内に橙色の客車が留置されていました。ドアの横には「工務養護總隊工程宿營車」と
書かれています。保線工事に携わる方々の休憩所的な役割をする客車です。
床下には家電屋で売っているエアコンの室外機が3台設置されていました。
 
この後、新竹駅に向かいました。