ムン太のブログ

猫、鉄道

台湾鉄道撮影 西部幹線 新豊-竹北

今日は久々の休日。ここ台湾の1月31日は旧暦の元旦の日でした。昨日の夜から市内の至る所で
花火や爆竹が行われているので賑やかな夜になっています。
そんな旧暦の元旦のこの日は朝から快晴で最高気温が23℃と半袖でも問題ないくらいの暑さでした。
天気も良かったので宿泊先の近場に鉄道の撮影に行こうと思い竹北と新豊の間を流れる大きな河
の陸橋である鳳山渓橋の近くの勾配のある坂道の撮影場所に向かいました。
 
2014/1/31  10:03
115次 自強號 E1000PP形 14両 台湾鐡路管理局 西部幹線 新豊-竹北
イメージ 1
前面には台湾の国旗と「火車環島接力 百年車站巡禮」と書かれているシール式のヘッドマークが貼り付けら
れていました。どういう意味かはわかりませんが。。。。
 
2014/1/31 10:25
1143次 區間車 EMU700形 8両 台湾鐡路管理局 西部幹線 新豊-竹北
イメージ 2
側面にも日が当たり始めてきて撮影条件としては最高でしたが、何分日差しが強く気温が上がって
来たので暑くて撮影するのが厳しくなってきました。
 
2014/1/31 10:33
511次 莒光號 E400形電気機関車 + 客車8両 台湾鐡路管理局 西部幹線 新豊-竹北
イメージ 3
橙色と肌色で彩られた機関車と客車の組み合わせはいつ見ても目を奪われます。
機関車のスカート付近に装着されているブレーキホースやジャンパー栓が目立つ機関車です。
 
2014/1/31 10:59
117次 自強號 E1000PP形 14両 台湾鐡路管理局 西部幹線 新豊-竹北 イメージ 4
先ほどのE1000PP形は下から見上げるように撮影しましたが、今度は列車の真ん中付近の高さ
から撮影しました。
 
2014/1/31 11:19
119次 自強號 EMU300形 9両 台湾鐡路管理局 西部幹線 新豊-竹北
(離合)1192次 區間車 EMU700形 8両イメージ 5
列車同士の離合シーンです。かろうじて自強號のEMU300の全面を写すことができました。
 
この撮影後、この場所を後にして湖口駅付近に移動します。
「台湾鉄道撮影 西部幹線 湖口-新豊」編に続く