ムン太のブログ

猫、鉄道

台湾鉄道撮影 新竹機務段

夕方に新竹駅に戻り新竹駅の東側にある機務段(機関区的な役割をする場所)に行ってきました。
行って来たと言っても機務段の構内に入れた訳ではなく、すぐ横にある道路から撮影しました。
イメージ 1
機務段の中には電気機関車や柴油機関車だけではなく、西部幹線を走る區間車の車両も見受
けられました。
 
点検庫には機関車や電車等が区別されることなく入っています。
左側には柴油機関車が留置されていました。
イメージ 2
本日はEMU400形電車や定期運用にまだ入っていない新型車両のEMU800形がいました。
イメージ 3
 
機関庫から柴油機関車が出てきて貨物列車の入れ替え作業が始まりました。
画像の真ん中付近に時計台の付いた新竹駅駅舎が見えます。その奥には新竹駅前のシンボル的
存在である「太平洋SOGO」が見えます。
イメージ 4
 
行ったり来たりの作業を眺めているだけで楽しいものです。
柴油機関車のエンジン音が夕方の新竹駅構内に鳴り響きます。
イメージ 5
 
機関庫からEMU400が出てきました。夜の帰宅ラッシュに向けての出番が来たようです。
イメージ 6
 
イメージ 7
入れ替え作業ご苦労様です!
 
イメージ 8
曇り空から太陽が一瞬顔を出しました。夕日に照らされている機関庫にもこれから夜の帳が訪れます。