ムン太のブログ

猫、鉄道

台湾 基隆 黄色小鴨(ラバーダック プロジェクト)

今日は台湾最北端にある基隆市(チーロン)にある基隆港にて展示されている黄色小鴨(通称:ラバーダック
を見に行ってきました。台湾では去年から南部にある高雄(ガオション)と北部にある台湾国際空港のある桃園
(タオユェン)で展示されていました。2013年の12月中旬からこの基隆港にラバーダックが来てから連日テレビ
等で多くの人が見物に訪れていると放送していたので見に行ってみることにしました。
 
この基隆は台北から電車で45分ほど行ったところにあります。基隆駅に到着すると駅の目の前にあるバスター
ミナルから基隆港までは人でごった返していました。ここまでラバーダックが人気だとは驚きました。
イメージ 1
基隆港にはラバーダックが堂々と浮かんでいました。ここにいる人達だけでも最低でも一万人ぐらいはいます。
この展示によって訪れる人は数百万人規模になっていると思います。クリスマスツリーもまだ残っています。
 
イメージ 2
うーリラックマキイロイトリ好きな私にとってもアイドル的存在の黄色小鴨です。かわいいです。
それにしても大きい!!
イメージ 3
右奥のビルと港のマッチングも良し!
 
ビルの方向に歩いてラバーダックを横から見てみることにしました。
イメージ 4
夕日に輝くラバーダックは美しい!!
イメージ 5
基隆港のシンボルである「KEELUNG」の看板とのコラボです。この看板は夜になると赤色に点灯されます。
夜に撮影に来ても面白いかも。
イメージ 6
散歩がてらご主人様と一緒にワンちゃんもラバーダックを見にきました。でもワンちゃんは
「寒くなってきたから早く帰ろーよー」と言っているように見えます。
 
イメージ 7
親子三代でラバーダックの観覧に来たのでしょうか。お孫さんがラバーダックに向かって手を振っている
姿が印象に残りました。
「トリさんまたここに来てねー!」
 
人が多くて人酔いをしてしてしまったので帰ることにしました。
名残惜しい気持ちを抑えつつ基隆駅に戻ります。
イメージ 8
それにしても大きい! 高さが26mなのでビルでいうと7階相当の高さです。
 
イメージ 9
謝謝你 黄色小鴨!!再見! 
「ありがとうラバーダック!!また会いましょう!」