ムン太のブログ

猫、鉄道

台湾散策 基隆廟口夜市、紅淡山

鉄道撮影中に遭遇したものを掲載します。
 
まずは台湾最北部にある基隆市にある夜市(名前は夜市ですが、昼間も夜もやっています)に行きました。
バーダックで盛り上がっている基隆市にある廟口夜市(ミャオコウ イエスー)雰囲気です。イメージ 1
商店街に多くの小吃が軒を連ね、路上にも露店が出店していました。
 
昼飯時だったので麺料理の小吃に入ってみました。
イメージ 2
左は「赤肉湯」で右は「乾麺」です。両方合わせて65元(日本円で200円ちょっと)で安くて美味しい料理が
食べられます。乾麺はスープがなく調味料を混ぜた油を麺に絡めて食べる麺料理です。赤肉湯は肉が赤色を
しているのではく、豚肉が出汁の効いたスープに入っているものです。
 
面白い名前の駅があったので行っていました。
イメージ 3
暖暖と書いて(ノォワンノォワン)と発音をします。ここは台湾の最北部に位置しており一年を通じて300日ほどは
雨か曇りの天気が続きます。晴れ間が見える日はほとんどないそうです。
駅名の「暖暖」から想像すると晴れ間が似合う街に思えますが。。。。
 
紅淡山(ホォンタンサン)に登った時に見た山桜です
ピンク色がところどころに広がり綺麗な風景を演出しています。台北北部にある観光スポットである陽明山(ヤン
ミンサン)という場所は桜が有名な山です。ソメイヨシノを初めとする多くの桜や梅の花が1月から楽しめるので
日本人観光客のツアーにもよく織り込まれています。
イメージ 4
 
紅淡山の中腹にあるお寺さんです。山登りの途中でここで一旦休憩をとりました。
境内の階段にはワンちゃんが気持ちよさそうに昼寝をしていました。人慣れしていて人が近づいても構わず
マイペースに寝たり横になったりしていました。かわいいワンちゃんの頭をなでて再び山登りを再開しました。
イメージ 5
ワンちゃんまた会いましょう!!再見!!