ムン太のブログ

猫、鉄道

鉄道撮影 2008年撮影記録

今日はカメラ撮影を始めた頃の2008年度の撮影記録を掲載します。
この時は構図はもちろんの事、シャッタースピードや絞りなど全然理解していなかった
のでスピードモードでオートフォーカスで撮影してました。
とりあえず撮れるものは撮るということしか考えていない時代でした。今は考えている
かというとこの時とあまり変わってないような気もしますが。。。
 
2008/8/23
東京総合車両センター一般公開
イメージ 1
(左)EF58 形電気機関車61号機、(右)クモハ12052
EF58 61号機はお召列車牽引機として長い間活躍していましたが、2008年に台枠に亀裂が
見つかり東京総合車両センターの大井工場に保管されています。
 
2008/9/16 E655系 5両 東海道線 辻堂-藤沢
イメージ 2
E655系交直流形電車は通称「なごみ(和)」と呼ばれている編成です。
中間に皇族用客車1両を入れてお召列車として運用されることもあります。
 
2008/12/06 EF55形電気機関車 + EF64電気機関車1000番台 + 12系客車 6両
上越線 井野-新前橋
イメージ 3
EF55形電気機関車の引退興行時に撮影した一コマです。この時はSLのD51蒸気機関車よりもこのEF55が人気でした。ちなみにこの機関車の愛称は「ムーミン」です。
 
2008/12/15 湘南ライナー 185系 15両 東海道線 平塚-茅ヶ崎
イメージ 4
12月中旬の早朝の空気が澄んでいる時は茅ヶ崎から富士山がくっきり見えます。
そんな富士山を背にして東京に向かって走る185系を撮影してみました。
 
2008/12/27 さよならEF55号 EF55電気機関車 + 12系客車 6両 +  DD51ディーゼル機関車
信越本線 安中-磯部
イメージ 5
2008年の最後の撮影は群馬県信越本線を走るEF55になりました。
戦前から走り続けた歴史の証人的電気機関車が引退するのは寂しいなとこの時思いながら
撮影していたことを思い出します。
 
2008/12/31 寝台特急 北陸 上野駅
イメージ 6
2008年の大晦日福井県の金沢と岐阜県白川郷への旅行に行くため、この寝台特急北陸号で金沢駅まで乗車しました。高崎線を走行中に年明けを迎えた時には機関車が長い汽笛を鳴ら
していたことを思い出します。23時に上野駅を出発して翌朝6時には金沢駅に到着するので寝る
時間が短かったのと、早朝の金沢駅マクドナルドしか回転していなかったことを思い出します。
イメージ 7
今では懐かしい特急北陸号の行先表示幕です。大晦日だったので満員御礼と放送されていました。