ムン太のブログ

猫、鉄道

鉄道撮影 2009年 長岡 きたぐに バルブ

「鉄道撮影 2009年 正月(1) 」編の続きです。
2009年の元旦は白川郷に観光に行き、宿泊地は金沢駅前にしました。
予てから行ってみたかった金沢の兼六園に行ってきました。
 
ここのHPのおすすめコースを参考にして市内観光をしてきました。
 
(当日の予定)
金沢駅兼六園→ひがし茶屋街→金沢駅
 
金沢駅前から市内観光バスフリーチケットを購入してバスで兼六園まで向かいます。イメージ 1
なんだか雪が少ないので思っていたより北陸地方の雰囲気を感じませんでした。
イメージ 2
2時間ほど散策してから兼六園を後にします。兼六園の入口付近でガラス細工の体験が
できる店があったのでそこでガラスのハンコを作りました。四角い透明のガラスに細かい
石を吹き付けて模様を刻み込みます。 あのハンコは何処にしまったかな???
 
兼六園からひがし茶屋街まで歩いて移動します。
イメージ 3
和菓子やお茶が楽しめるお休み処が軒を連ねて並んでいます。この街を1時間ほど散策して
バスで金沢駅に戻りました。
 
金沢駅から七尾線能登半島の中間部にある和倉温泉駅まで移動します。
485系の特急「雷鳥」に乗車しました。
イメージ 4
和倉温泉はその名の通り温泉のある土地です。この駅で下車し能登湾が目の前に広がる
ホテルに宿泊しました。大浴場の目の前には海が広がっていて旅行気分を満喫しました。
 
夜が明けて、この日は前日に廻れなかった金沢観光を行いました。
とりあえず列車で金沢まで向かいます。
イメージ 5
和倉温泉駅始発の大阪行の特急「サンダーバード」です。
 
特急「雷鳥」 485系 9両 和倉温泉
イメージ 6
この特急「雷鳥」に乗って和倉温泉から金沢へ移動します。
 
金沢駅からは近江市場というところで地物の寿司を堪能し、長町武家屋敷跡を散策して
金沢駅から特急で越後湯沢まで向かい、越後湯沢から新幹線で東京に戻ります。
 
が!金沢から乗車した特急「はくたが」号は途中の駅で車両が故障してしまったため
無人駅で全員強制的に下されて続行の特急「北越」で新潟の長岡駅まで向かいました。
そこで一泊して翌日新幹線で東京に向かいました。
 
寝台急行「きたぐに」  583系 10両 長岡駅
イメージ 7