ムン太のブログ

猫、鉄道

SLレトロ碓氷号

今日は高校の時の同級生と4人で青春18キップを利用して
神奈川県から群馬県信越本線の高崎と横川を快速SLレトロ碓氷号
に乗車してきました。
6両編成のSLレトロ碓氷号は9:40に高崎駅の2番ホームに入線してきました。
9:47に横川に向けてすぐに出発です。夏休み終盤ともあり、ほぼ満席
状態で汽笛をならしながら高崎駅を出発しました。
5号車21番のボックス席はSLから2両目の南側の席で沿線で撮影を
している人達を多く見掛けました。

イメージ 1

レトロ客車は冷房が無いのですが皆さん窓を開けているので
心地よい風が車内に吹き込んできます。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

レトロ客車は自動ドアに改造されていました。

イメージ 6

高崎駅を出発してから1時間ほどで終点横川駅に到着しました。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

横川でSLを下車した後は駅から歩いて5分ほどのところにある
峠の釜飯で有名な荻野屋さんのドライブインで釜飯を食べました。

イメージ 10

イメージ 11

うーん。うずらの卵と鶏肉と茶飯が最高(^-^)/