ムン太のブログ

猫、鉄道

北海道旅行3 函館 「きくや食堂」「ラビスタベイ函館」

「北海道旅行2 函館 見晴公園」編の続きです。
本日の宿泊先のラビスタベイ函館ホテルさんの隣にある「きくよ食堂」という海鮮料理屋さん
にて夕食を食べました。
イメージ 1
お目当ては函館名物の活イカです。店の中のいけすにイカが泳いでいます。
このいけすからイカを取り出してお刺身にしてくれます。
イメージ 2
この日は活イカ仕入れがあっりました。
まずは活イカを注文しまします。活イカ時価でその時々によって値段が変わります。
この日はあまり収穫が無かったのか時価は少し高めの2700円でした。
イメージ 3

イメージ 4
イカの脚は動いています。身は透き通っていてしっかりとした歯ごたえがあります。
ピカピカに輝いてり、尚且つ甘くておいしいイカでした。
イカの内蔵はさらに甘くて美味でした。
イカの本体の中心は足を切ってもらって「げそ天ぷら」にしてもらいました。
イメージ 5
天ぷらにしても甘くて美味しいイカでした。
2700円は高くないです。
他にも縞ほっけやカニクリームコロッケを注文しました。どれも感動モノでした。

夕食を楽しんだ後は隣にあるラビスタベイ函館ホテルに向かいました。

ラビスタベイ函館では2泊しました。ここのホテルは朝食のバイキングが有名でして、
朝からイクラやマグロ、サーモン、甘海老、イカ、明太子のどんぶりが自分で作れます。
これ目当てにこのホテルに宿泊しています。
最上階にある露天温泉は函館山が眺められて温泉に浸かりながら綺麗な夜景を
眺めることができます。

朝食時に自分で作った海鮮丼です。
イメージ 6
函館はJR函館駅前に大きな朝市があります。この朝市の場内でも朝から営業している飲食店
が多くあります。ここでも新鮮な海鮮を食べることができます。

明日は少し北上して登別に向かいます。
「北海道旅行4 登別」編に続く。