ムン太のブログ

猫、鉄道

青森 イカ刺し定食 撮影旅行の番外編

2015年青森撮影遠征ネタを書こうと思います。
2015年4月29日に突然青森に撮影に行こうと思い東京駅に行くと郡山駅で架線切断事故が
あったらしく運転見合わせになっていました。
12:20発の列車は16:04発に延期して運転されました。

イメージ 1
青森駅に着いたのは20時過ぎでして海鮮問屋の店は既に閉まっていたので適当に
ラーメン屋にて夕食を済ませました。
朝の3時に起きて撮影を済ませた後に10時頃に青森駅に戻ってきました。
イメージ 2
まずは体をすっきりさせたかったので地図の下の方にある「青森まちなかおんせん」に行きました。
イメージ 3
温泉のすぐ横には「のっけ丼」で有名な古川市場はありました。
イメージ 4
ここには何回も来ているので今回は駅前にあるAUGAの地下一階の新鮮市場にて朝食を食べ
ようと思いおました。
温泉に入ってすっきりした後にAUGAに向かいました。
イメージ 5
このビルの地下一階への入口です。
イメージ 6
地下一階の市場は平日の11時にも関わらず混んでいました。やはりGWに突入したので多くの
観光客が来ているのかもしれませんね。
イメージ 7
今回は「寿司処 三国」さんにて朝採れのイカ刺し定食を頂くことにしました。
イメージ 8
11時なので飲食店は空いていました。
イメージ 9
生ウニも魅力的でしたが大好きなイカ刺しにしました。本日は青森県産のイカ刺しなのでこれを
定食にしてもらいました。
イメージ 10
イカ刺し定食が来ました。イカのアップです。
イメージ 11
コリコリしていて美味しいです!!
青森は函館より安いです!!
食べてから青森駅に戻って新幹線のチケットを予約しました。
イメージ 12

青森駅前には「青い森鉄道」のキャラクターであるモーリーに会いました。
イメージ 13
帰りは東北新幹線で爆睡してかえりました。