ムン太のブログ

猫、鉄道

猫返し神社と将門の首塚

飼い猫のムンが家から出て行って1か月ほどたった2015年の12月の年末にムンが見つかる
ようにと神頼みをしに一つの神社と一つの塚に行ってきました。

1つの神社とは東京都立川市にある”阿豆佐味(あずさみ)天神社別名「猫返し神社」 ”です。
もう一つの塚とは東京駅のすぐ近くの大手町のビル群の中にある”平将門公の首塚”です。
この二つの場所にてムンが帰ってくることをお願いしてきました。
お願いをしてから二日後に近所の方からムンに似た猫を見たと伝え聞き、年末休暇の初日に
ムンの目撃情報の上がった自宅から1分ほどのご近所の家の庭にて日向ぼっこ中のムンを発
見しました。
それからさらに1週間後の2016年1月5日にムンは無事捕獲され帰宅しました。

そんなこんなで家にムンが戻ってきたということでお礼参りに再びお祈りした場所に今日行って
きました。

立川駅北口バス乗り場の①番線「三ツ藤・箱根ヶ崎駅」行きに乗り「砂川四番」の停留所で下車します。そこから郵便局方面に歩くこと1分ほどで「阿豆佐味天神社」に到着しました。

イメージ 1
初詣の参拝者が多く訪れていました。神社の雰囲気はこんな感じです。
イメージ 3
本殿の右にある鳥居をくぐると行くと猫の石造があります。
その前にある社が猫返しで有名な社です。

イメージ 2

イメージ 5
ここでお礼をしました。家内安全のお札と猫のお守りを購入して立川駅に戻りました。

立川駅から中央線に乗車し、途中の中野駅東京メトロ東西線に乗り換えます。
大手町駅で下車してC7の出入口で外に出ます。
そこから歩いて2分ほどの所にある三井物産ビル(2016年1月現在は建て替え工事中)の
横にある平将門公の首塚に到着しまします。

この場所はパワースポットとしても有名でありますが心霊スポットとしても有名であります。
この場所に訪れた目的は境内にカエルの石造があったからです。カエル=帰るということで
ムンが帰って来てほしいということで将門公の首塚にお願いをしました。
イメージ 4
先日訪れた時も人がひっきりなしに訪れていましたが、今日も混雑していました。
イメージ 6
ここでもムンが帰ってきたお礼をしました。

帰宅してムンが家で待っていました。お腹が空いているのかニャーニャー鳴いているので
餌をあげましたが見向きもせず。餌が古くなっているので気に食わないと思い、新しい餌を
買ってきて餌を与えたらガツガツ食べていました。
今は落ち着いてテレビを見ています。
イメージ 7

イメージ 8



イメージ 9