ムン太のブログ

猫、鉄道

台湾新竹市内散策2017年2月11日 午前の部

一昨日から台湾の新竹市に滞在しています。
日本に比べて暖かいものの、気温10℃で風が強いので寒く感じます。
今日は土曜日で一日休暇日です。
朝早く起きて7時前にホテルを出てて市内の線路沿いに撮影をしに行きました。

ホテル前にて。

イメージ 1

市場で購入した食材を過剰に積むバイクが信号待ちをしていました。
バイクの能力の限界以上に使いこなすお母さんは働き者です。

2時間ほど鉄道撮影をして、電車に乗って新竹駅に帰って来ました。

イメージ 2

駅舎は日本建築仕様で明治時代の日本を彷彿させるような豪華な造りをしています。
明治時代を知らないのに彷彿は言い過ぎですね、、、

駅舎の中も見てみます。

イメージ 3

イメージ 4

朝から人でごった返しています。
駅舎内にはセブンイレブンと回転寿司チェーン店で有名な「争鮮」が店舗を構えています。
どちらも売れ行きは上々です。

駅を出てホテルに戻ることにします。
駅からホテルまでは歩いて5分です。
その間に様々なお店が床と畝ましと軒を並べています。

イメージ 5

店主が汗にまみれて一生懸命に炒麺(やきそば)を炒めています。

イメージ 6

こちらの店ではお姉さんが開店前の準備をしていました。
麺の仕分け中かな?

イメージ 7


イメージ 8

東門街の起点にあるロータリーの真ん中に小さいお城のようなものが建っています。

イメージ 9

モスバーガーを初めとする日本でもお馴染みのバーガーチェーンはたくさんあります。

ホテルの目の前にあるアーケード商店街に入ってみることにしました。

イメージ 10

狭い道をバイクが行き来します。
避けないとぶつかってしまいます。

イメージ 11

お肉屋さんです。
様々な肉が露店に並べられています。

イメージ 12

こちらはお魚屋さん。
ガラス張の冷蔵庫に入れて陳列するのが日本の常識ですが、ここではそのまま陳列されています。鮮度は大丈夫なのかな?

イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15

ホテルの前に戻って来ました。
久々に新竹駅前を散策して懐かしい感じがしました。

「台湾新竹市内散策2017年2月11日 午後の部」に続く