ムン太のブログ

猫、鉄道

新竹市 竹山意麺 台湾散策 中秋節 豊富、 香山 ぶらり旅

9月19日から台湾では中秋節で4連休です。4連休は台風が近づいていて遠出は
難しいので近場をぶらぶらすることにしました。まずは9月19日からです。
朝ご飯を近所の麺屋さんで食べました。これは乾麺という食べ物です。
イメージ 1
新竹市の北門街にある「竹山意麺」という麺屋です。乾麺は汁のない麺ですが、若干の汁が入って
います。乾麺は55元(大盛り)でかなりお安くお腹一杯になります。新竹市の駅から離れていますが、
地元では評判の麺屋で日本人にも合う味です。
 
イメージ 2
この後、宜蘭の方に向かい鉄道の撮影をしてきました。雨の中の撮影でしたが連休初日を充実した日
にすることができました。上の画像は帰りに乗った自強號の車内です。
車内の真ん中に丸い形にくり抜いた壁があります。これはディーゼルカーの排気管が車両の両端に
あり、それを隠すためのデザインです。
 
続いて9月20日のぶらぶら日記です。
台風の影響で朝から風が強い日でした。午後から天気が大荒れになる予想だったので午前中だけ
撮影することにしました。
イメージ 3
豊富駅にきました。駅前は何もありません。人も誰もいません。
近くに高鐵(台湾新幹線)が走っています。2015年に高鐵の苗栗駅(ミャオリー)を完成させるため、
現在急ピッチで工事が進められています。でも、こんな人のいないところに新幹線の駅を作って
どうするんだろうと思いました。
イメージ 4
駅前です。人っ子一人いません。住宅街と商店が一店舗あるのみです。
イメージ 5
駅舎の切符売り場です。大分前から無人駅になっているらしく切符売り場は閉鎖されていました。
駅舎は閑散としています。でも、この駅も2年後には数百メートル先に移転して新幹線の接続駅
になります。
 
ここを後にして香山駅に移動しました。
駅の切符売り場には猫ちゃんが毛づくろいをしてのんびりしていました。
ほのぼのとした風景です。
イメージ 8
 
イメージ 6
 撮影を終えてまた香山駅に戻ってきました。先ほど切符売り場にいた猫ちゃんは今度は
駅舎の中の待合室の座席で昼寝をしていました。のんびりしている猫ちゃんをみている
とムンちゃんを思い出します。ムンちゃんもお昼寝しているのかなー?
  
イメージ 7
 
9月20日はこれにて帰宅しました。
この後、夕方から台風の影響で雨風が強くなってきました。
明日は外にでれないかなー?