ムン太のブログ

猫、鉄道

高山観光 陣屋(国指定史跡)

イメージ 6


イメージ 11

2017年9月3日に岐阜県の高山にて観光をしてきました。
駅付近に観光地が点在していますが、今回は高山陣屋(国指定史跡)を訪問しました。
イメージ 1
天気も良くすがすがしい朝でした。
陣屋の前には朝市が開かれていました。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
私はここで地元産のコシヒカリと米ナスを購入しました。
米ナスはミートソースをのせてチーズをかけてナスグラタンととして食べました。
コシヒカリもモチモチしていて美味しかったです。

イメージ 5
立派な門構えですねー
これから入ってみます。

イメージ 7
ここは江戸時代に奉行所として存在していたそうです。

イメージ 8
外観は工事中で全貌を拝見することができませんでした。


イメージ 9
和式建築が随所に感じられてすごく風通しの良い空間でした。

イメージ 10

イメージ 12

イメージ 13
館内の案内図です。とても広いです。

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16
全部回るのに1時間ほどかかりました。古来の雰囲気を感じられて有意義なひと時を過ごせました。
館内をでて外を歩きます。
イメージ 17
街の雰囲気も良いですねー

次は旧家街を散歩してきました。