ムン太のブログ

猫、鉄道

台湾鉄道撮影 西部幹線 香山

午前中で台中港での撮影を終えて昼食をとって帰ることに
しました。台中港駅前には商店が存在しないので、西部幹線の
海線の區間車に乗り、数駅先の通霄(トンシャオ)駅まで乗車
しました。
 
宛もなくこの駅に降りたのですが、駅前にコンビニと飲食店が
数店舗あったので安心しました。適当に駅前の定食屋に入り
XO醤炒飯を頼みました。
イメージ 1
ちょっと辛くてボリュームたっぷりです!!70元(日本円で大体300円)
お肉は少なめですが、煮干が入っていたので美味しかった~
田舎のご飯は安くて美味しいです。
XO醤ソースは中国で作られたものだと思っていたのですが、生まれは香港でした。
知らなかったー。
 
食べた後はすぐに通霄駅に向い、区間車に乗車して新竹行きの乗車しました。
新竹駅の一個手前の駅である香山駅で降車し、ちょとだけ撮影することにしました。
香山(シャンサン)駅の北方面(台北方面)行きの月台(ホーム)の先端に移動し、
南行き列車の撮影をしました。
 
2013/5/19  14:59
515次 莒光號(ジュークアンハオ) E200型電気機関車 + 客車9両 
台湾鐡路管理局 西部幹線 香山駅
イメージ 2
 
2013/5/19  15:19
131次 自強號(ズーチャンハオ) EMU300型 9両 台湾鐡路管理局 西部幹線 香山駅イメージ 3
 
2013/5/19  15:38
133次 自強號(ズーチャンハオ) E1000P型 14両 台湾鐡路管理局 西部幹線 香山駅
イメージ 4
これにて帰宅しました。
今度の週末は台湾東地区を走る東部幹線の花蓮近辺にて撮影する予定です。
梅雨だから天気予報が雨だったら多分行きません。。。