ムン太のブログ

猫、鉄道

台湾鉄道撮影 台東線 志學-平和(2)

平和駅に戻って花蓮行きの列車を待ちます。
列車を待っている間に台東方面行きの列車が通過していきました。
 
2013/5/25 6:58
602次 莒光號(ジューグアンハオ) R100型柴油機関車 + 客車11両 
台湾鐡路管理局 台東線 平和駅
イメージ 1
前部2両の青色の客車は荷物列車です。また、一番最後尾には客車列車用の
電源車が接続されています。11両の客車の編成は豪快に感じます。
 
2013/5/25 7:12
4671次 普快車(プークワイチャー) DR2700型柴油列車 2両編成 
台湾鐡路管理局 台東線 平和駅
イメージ 2
この列車に乗って花蓮駅まで戻ります。
運転席の斜め後ろの席に座りました。運転手の腰元に休憩時に水分補給を
するための急須が置いてあります。さすがお茶がたくさん栽培されている
中華民国ならではの風景です。
イメージ 3
花蓮地方の天候は前日の天気予報通り悪化していきます。雨も降ってきたので
この近辺で撮影することを諦めました。ここから南下すれば雨の確率が下がる
ので自強號に乗って台東地区の關山(グワンサン)駅まで行くことにしました。
 
途中、駅弁で有名な池上(ツーサン)駅に到着しました。
駅のホームには駅弁売り子がおり、短い停車時間に乗客が買い求めます。
私も興味がありましたので、ホーム出て駅弁を購入することにしました。
1個70元でお求めやすい価格です。停車時間1分の間にあっという間に
売り切れていました。
 
社内に戻り、早速食べてみることにします。
まずは包み紙。
イメージ 4
 
そして中身は?
イメージ 5
地元産のお米と煮玉子、チャーシューと香腸(ソーセージ)、鳥の唐揚げと煮野菜、
生姜の甘煮、そしてカツオのふりかけがご飯を引き立てます。
ご飯もおかずも温かく、美味しく、台湾で有名な駅弁であることが理解できました。
 
食べ終わると丁度下車駅である關山駅に到着しました。
 
待望の快晴!!!
イメージ 6
 
駅前のレンタル自転車を借りて撮影地めぐりをします。一日100元です。
 
つづく