ムン太のブログ

猫、鉄道

姫新線とスーパーはくとを乗り鉄

1月から毎週姫路に通っています。
出張の合間に時間が出来たので姫路近郊を走る列車の乗り鉄をしてきました。

雨が降る中の姫路駅を姫新線キハ127気動車に乗車して出発しました。
2両編成の列車には30人くらいが乗車していましたが、途中の播磨新宮駅で殆どの乗客が降車していきました。
姫路を出てから1時間ほどで智頭急行線の接続駅である、佐用駅に到着しました。

イメージ 1

姫路から乗車してきたキハ127系です。
キハ40系と違って、上り坂もスイスイ進んで行きます。



イメージ 2

姫新線のさらに西側を目指すキハ120系です。


佐用駅では智頭急行線を走る特急列車が交換をしていました。

イメージ 3

左手前から姫新線の津山行きのキハ120系。鳥取行きのスーパーいなば号のキハ187系
一番奥は京都行きの智頭急行HOT7000系スーパーはくと号です。


駅の外に出てみました。

イメージ 4

タクシーは止まっているものの、飲食店も無く、閑散とした駅前でした。

イメージ 5

駅前の案内板にひまわり畑と列車が撮影できるポイントが案内されていました。
7月上旬にはひまわりが咲くそうなので、是非撮影に来てみようかと思います。

イメージ 6



佐用駅で一時間ほど散策してから、スーパーはくと号に乗って姫路に戻りました。
姫路駅に着いてから、ホームにある姫路グルメで有名な「駅そば」を食べました。
蕎麦が白く汁もあっさりしていて美味しいお蕎麦でした。

イメージ 7

https://buzzap.jp/news/20140125-himeji-ekisoba/