ムン太のブログ

猫、鉄道

老郷(ラオシャン)ラーメン 平塚 本店

今日の昼ご飯は神奈川県平塚市で有名な老郷(ラオシャン)ラーメンに行ってきました。
老郷は酢湯麺が有名でして読んで字のごとく酸味のあるアッサリした麺を食べさせて
くれるお店です。
まずはお店に入って入口にある食券売機にて食券を購入して席に着きます。
今日はタンメンと餃子を注文しました。
老郷のメニューは①②③の他におみやげがあります。
①  タンメン 550円
② みそ麺 550円
③ 餃子 500円
注文してから10分ほどでタンメンが出てきます。
イメージ 1
たっぷりの玉ねぎのみじん切りとワカメ、そしてメンマが入っています。
まずはスープを一口。食欲をそそるお酢の酸味と出汁が混ざったアッサリしていながら
パンチに効いた風味が舌を刺激します。 うーん、いつ来ても美味しい!!
麺は白麺で添加物を一切使用していないことで有名な麺です。素麺とうどんの中間ぐらい
の太さで出し汁が良く浸み込んでいます。
店主のお勧めでラー油を入れてみるとごま油に香りとピリッと辛みの効いた味がブレンド
し、さらに味に深みがまします。
うーん、酸味があり辛みもあって食欲が増強していきます。
 
そんなこんなしているうちに餃子が焼きあがりました。
イメージ 2
あつあつの餃子が7個入っていて\500とお買い得です。
具は玉ねぎがふんだんに入っており玉ねぎの甘みと食感と張りのある皮がマッチング
していて美味しい餃子でした。餃子も是非お勧めしますが売切れ必須なので夜は無い
かもしれません。
 
お腹も一杯になり満足のいく昼食を食べることができました。
ちなみに平塚本店の場所は下記の赤丸部参照です。
イメージ 3
定休日は月曜日です。