ムン太のブログ

猫、鉄道

お昼寝ムン

朝食を食べている時にBS-NHKを見ています。
関東も朝晩の気温が10℃前後になり季節は冬へと移り変わって
いるようです。こちら台湾は今日の昼間も30℃近くありまだまだ
半袖で過ごせます。でも、朝晩は20℃近くまで気温が落ちるので
半袖ですとさすがに肌寒く感じます。
 
そんな寒くなってきた関東にいる嫁とムンが住む我が家も暖房
器具が導入されたようです。天気の良い日の朝は窓際に朝日
がそそぎ、その部分だけぽかぽかした空気が漂います。
そんなぽかぽか陽気を察したムンは朝ごはんを食べた後は
窓際で朝寝を始めるそうです。
 
イメージ 1
窓際の日の当たるお気に入りの狭い場所で丸くなって眠るムン
 
イメージ 2
まぶしいのか、目の部分を時折手で隠して眠り続けるムン。暖まってきたのか
足を投げ出します。
 
イメージ 3
完全に熟睡したのか、いつもの様にお腹をだし足も延ばしフリーな状態で
寝続けます。 お昼ご飯まで寝たいな~
 
 
そんなこんなで午前中はすごし、部屋の中の押入れの中や窓際を巡回します。
一応、縄張りのパトロールをしているのかな??
そしてお昼ご飯を食べてから今度はリビングの真ん中でお昼寝をします。
 
イメージ 4
湯たんぽタオルを枕にして眠り始めます。足を延ばしている時は足の置き所が
ないせいか、足を組んで寝ます。
 
イメージ 5
深い眠りにつくと組んでいた足もはずれどんどんあおむけ状態になっていきます。
この後はお腹丸出しで寝てるのかな?
 
イメージ 6
そして今日の最後は夜になったら、敷かれた布団の真ん中で寝だします。
そこは嫁の寝る場所なので嫁が寝る時にどかすんですが、嫁のかけ布団
の毛布の上に乗ってきて寝だします。嫁の足元付近にムンは寝てるので、
嫁が足を移動してムンにあたったりすると「うー」唸って怒ります。
 
私も帰ったら自分の布団にムンが来てくれることを期待します。
ムンちゃんおやすみなさーい