ムン太のブログ

猫、鉄道

台湾食紀行

台湾の北西部にある台北から車で1時間ほどのところに
ある新竹市に出張にきてから早一カ月半経ちました。
大分、土地勘もつかめ台湾料理にも何の違和感もなく
美味しく食べてます。美味しいのでついつい食べすぎて
しまいちょっと太り気味です。
 
今日の夜は台湾料理で有名な魯肉飯(ルーローファン)
槓丸湯(コンワンタン)と緑野菜を炒めたものを宿泊
しているホテル近くの食堂で食べました。
魯肉飯は台湾の煮込み豚肉かけ飯でもっともポピュラー
な米飯です。炒飯も美味しいのですが、こちらもお気に
入りの逸品です。それと槓丸湯という豚つみれスープをたのみました。
魯肉飯は35元。槓丸湯も35元。野菜炒めは40元と合わせて
110元の夕食です。現在のNT$(ニュー台湾ドル)のレートは
1NT$=2.7円なので日本円換算だと300円ぐらいになります。
 
注文するとすぐに出てくるので急いでいる時には助かります。
イメージ 1
 
魯肉飯は汁だくチャーシューご飯みたいで美味しいのですが、ちょっと脂っこいです。
だからおかずをたのむ時はあっさり目の方が良いようなきがします。
台湾料理は炒める、煮る、揚げる、焼くが多いのであっさり目のおかずは少ないよう
に感じます。(野菜と果物は安くておいしいですよ)
イメージ 2
 
 
槓丸湯の肉団子は弾力があり、食べごたえがあります。
スープは薄味で味○素の味がするのは気のせいでしょうか?
でも美味しいです。
イメージ 3
 
麺料理も豊富なのでこちらも食べたら紹介したいと思います。