ムン太のブログ

猫、鉄道

台湾散策 台中

2013年9月7日(土)。鉄道撮影に行く途中に台湾西海岸地方にある台中駅(タイゾォン)にてお昼ご飯
を食べてきました。外回りで台中市には多々行っておりますが、台中駅付近に行くのは初めてです。
台中市は台湾第3の都市(第一位は台北で第二位は高雄)で人口268万人の都市です。
台湾の中部にあり、製造業を中心とした産業がさかんなので東南アジアの人々が多く暮らしており
色々な人種が駅前を行き交います。
 
台湾の有名なお土産メーカーである「新東陽」の看板が目立ちます。
台中の銘菓は「太陽餅(タイヤンピン)」というサクサクとした乾いた白い皮の中にあんこが入って
いる甘くて美味しいお菓子です。デザートとしても成り立ちますし、酒のつまみとしても最高です。
これが大好きでいつもお土産に箱買いしますがすぐに食べちゃいます。台北駅や台北松山空港
でも売っているので、台湾に来た際には是非買ってみてください。
イメージ 1
太陽餅で有名な「太陽堂」の店もあります。
 
駅前に京都タワーに似た建物がありました。黄色いタクシーが多いったらありゃしません。
歩道には停車しないでね。
イメージ 2
 
駅前の商店街です。古い建物が立ち並びます。数か月前に震度6の地震が来ましたが、崩れなかったことで、古くから耐震強度に関して考慮されている構造であることがわかりました。
イメージ 3
とりあえず、駅前に出てお昼ご飯を食べられる店を探します。
人が並んでいる丼ぶり店があったので店内に入りました。美味しそうなどんぶり飯がメニューに
並んでいたので食べたかったのですが、混んでいたのであきらめました。
イメージ 4
 
ぶらぶら商店街を歩いていると日本語で書かれた「高山ラーメン」という文字が目に入りました。
とりあえずこの店に入ってみました。
イメージ 5
店の中は日本の商店街によくありがちな中華料理店が存在していました。
イメージ 6
「高山拉麺」という店名は台湾の各地で見かけます。私の滞在している新竹市でも見かけます。
なぜ高山なのか疑問でしたが店に入ってすぐに納得しました。
飛騨高山のポスターがずらりと貼ってありました。
安房峠のトンネルが遂に開通します!と書いてありましたが、いったい何年前(数十年前?)のものなのだろうか(;´д`)
※トンネルは1997年12月に開通
豚骨ラーメンを頼みましたが、味が薄くて(台湾のラーメン屋の多くが日本人にとっては薄味ですが)
塩ラーメンを食べているようでした。でも味はまぁまぁです。
イメージ 7
お腹も満たされ、次なる行動に移ります。
店を離れる前に店前のディスプレーを撮影しました。
イメージ 8
イメージ 9
カツカレーはともかくとして、一個前の画像はかなりシュールなメニューです。
 
また、台湾ぶらり旅をお贈りしようと思います。