ムン太のブログ

猫、鉄道

東京散策1 明治神宮外苑いちょう祭り

11月終盤の週末である11/23に東京の明治神宮外苑のあるいちょう祭りに行ってきました。
銀杏(いちょう)は丁度見頃で多くの人で賑わっていました。東京メトロ銀座線の「外苑前駅
で下車して歩くこと3分程で銀杏並木のある外苑通りに到着します。
到着時は昼時でお腹も空いていたので、入口付近にある「ロイヤルガーデンCAFE青山」さんにてランチをしました。
テラス席からの一コマです。
イメージ 1
オリーブオイルと背景の銀杏の黄色が溶け合っています。
 
CAFEの店内です。昼時ともあって大変混んでいます。私はトマトと茄子のスパゲティー
を注文しましたが、とても美味しく大盛りにしておけばと後悔しました。
イメージ 2
最高の銀杏の見頃は来週末っていうところでしょうか?ちょっと緑色も混じっていましたが、
綺麗な黄色の銀杏を見ることができました。
イメージ 3
それにしても人が多すぎ。。。
 
イメージ 4
銀杏の落ち葉を手に掬い、頭の上から銀杏の葉を撒いている子供達がたくさんいました。
ワンちゃんの散歩をしている人も多く、中には猫ちゃんの散歩をしている方もいました。
猫ちゃんは3m歩くと座って、また3m進むと座るを繰り返していて皆の注目を集めていました。
うちのムンをここに連れて来たらパニックになってどっかに逃げちゃいそうです。
イメージ 5
神宮外苑は駐車場がありますが、皆さん駐車場空き待ちをしているようで大変そうでした。
ここは公共交通機関を利用した方が良さそうです。
銀杏が空に向かって伸びている姿は綺麗で見とれます。
 
この後、青山一丁目駅まで歩き、秋葉原まで向かいました。
秋葉原で買い物をして一度も行ったことがない東京スカイツリーまで向かいます。
秋葉原からJR総武線浅草橋駅まで向かい、この駅で都営浅草線に乗り換え、
押上駅(別名:東京スカイツリー前駅)に行きます。
 
「東京散策2 東京スカイツリー」編に続く